sanssouci

推しと共に生きる独り言。

Best of K-POP 2018!!

 

今年もこの季節がやってきた...はやい!大晦日のもうすぐ22時を迎えるころに書き出しているベストオブK-POP2018です...いつ書き終わるのか??(結局年明け一週間以上経過した)

 

2018年も一年元気にけーぽオタクしてきたわけですが、こうやってアイドルちゃんたちを愛でることができて本当によかった~~。私自身シャヲルなのですが、ジョンヒョンのこともありまして、今年は「推しは追える時に追え」をモットーに今までよりもオタク活動にいそしんできた気がします。

 

そんな2018年のベストオブK-POP、またまたヨジャドルのタイトル曲に限定して今年よく聴いた曲12曲を順不同で紹介していきます!ヨジャドル以外やアルバム曲のベストも別の記事で書くかもしれませんが去年そう言って書いてなかったのでどうなるかわかりません...(笑)

 

*Bad Boy/Red Velvet

2017年のベストにも入れたPee-Ka-Booのリパケ!めちゃくちゃツボにドスドスはまってくる彼女たちのビジュアルと聴けば聴くほどじわじわと攻めてくるメロディーとリズム、最高の一言。毎回のカムバックで最高を更新してくれるれどべるちゃん。ほんとに曲にもスタイリングにも絶大的な信頼をおける。さすが。するちゃんのぱっつん前髪×黒髪、2018年一番すきなスタイル。

youtu.be

 

The Stereotypesというアメリカのプロデュースチームによる作曲、編曲です。この曲ほんとにめちゃめちゃヒットしましたね~~うれしい。ビルボードでも評判よかったようでK-POPランキングではかなりベスト10に入ってたみたいです。

公式によるとヒップホップベースのR&Bダンス曲らしいですがかなりミニマムな音遣いかと思いきや重低音のベースに細かくビートが刻まれてて、いろんな効果音が入ってたり、実はめちゃくちゃ工夫されてるサウンドづくり。惚れ込むやろこんなん。

 

私事ですが2018年は初めてれどべるちゃんのライブに行けました。ホールツアーめちゃくちゃ倍率高かったですねえ...あんなキャパで彼女たちを見られることはもうしばらくないかと思うと悲しい...2019年は1月から早速日本でアリーナツアーをしてくれる彼女たち。来年も元気にオタクします!!

 

*Black Dress/CLC

Clystal Clearを掲げて清純派コンセプトでやってきたCLC。Hobgoblinからイメージの転換を図っていましたが、この曲で本格的にクールコンセプトを確立したようです。メンバーたちのビジュアルも綺麗系の子たちが多いのでこのコンセプトには大賛成でーす!!スーツの女子ドルがめちゃくちゃ性癖に刺さるって何回も言ってるでしょ!!

youtu.be

 

このMVの見どころは何といってもこのサムネではロングヘアのイェウンたまがラスサビ前でばっさり髪を切ってボブになるところ~~!!イェウンたま、ずっとロングヘアのポニーテールがトレードマークだったのにボブにしてこんなに大人っぽくなって...ぐすん。

CLCちゃんたち、みーんな可愛くてかっこよくて曲も良曲ばっかりなのでもっと売れてほしいなあ~

 

*Get It/PRISTIN V

この曲もめちゃめちゃリピしました。Pristinちゃんたちの曲は聴きながら歩くと背筋が伸びるというか、自分が強い女になった気分がするから好き。またもやスクールカースト最上位感を更新してきた彼女たち。顔面が強すぎるんじゃ...

youtu.be

こんなに強い歌詞とビジュアルが似合う女の子います...?ブリッジのウヌロアの超エモメロディからナヨンの囁くラップがたまらん。レナのゴリゴリラップも好きなんでもっとがっつりラップしてほしい。

 

ていうか最近言ってませんでしたけどPristin完全体カムバックは一体いつになりますか...わたしはそろそろおもちもちもちソンヨンちゃんが恋しい...あんなに良人材集めといてほったらかしは無し!Pledisいろいろもめてたけど抱えてるアイドルたちにいやな想いはさせないでほしい!たのむでほんま!

 

*LATATA/(G)I-DLE

アイドゥルちゃんデビューおめでと~~!!あらゆるところで注目されまくっていたアイドゥルちゃん、まさに超大型新人。Produce101のシーズン1での推し、ソヨンたまがやっとグループデビューするということでデビュー前から注目していましたが予想をはるかに超える注目のされよう...!音源成績が強すぎる。

youtu.be

ソヨンたま作詞、そして作曲にも参加って他才能すぎか??裏でずっと流れてる無機質なシンセがいい味出してる。その上に乗っかるソヨンたまのラップをはじめとしたメンバーたちの個性溢れる歌声が癖になる。

この後にリリースされたHANNもめちゃよかった。どことなくアジアンチックな、乾いた大地や都市を彷彿とさせるようなサウンドなんだよねえ。(わかりにくくてすみません) あ、これはアイドゥルちゃんたちの曲だなってアイデンティティのようなものが、デビュー1年たってないのに確立しようとしている。

2019年も花道を歩いてくれますように!!

 

*favOriTe/LOONA

今月の少女が全員出揃い、ユニット活動も終わり、ついにやってきたLOONA完全体!!2018年はLOONAが完全体始動した年として永遠に歴史に刻み込んでほしい。どっかに記念碑建てようぜ。

youtu.be

デビュー先行曲として発表されたこの曲。今までのストーリーを含めたMVじゃなくて女の子たちが白シャツとプリーツスカートで踊りまくるだけのシンプルなもの。でもそれが今までのるーなと一味違ってこのシンプルさがいいアクセントになるんだなこれが...

長い道のりを経てやっと完全体を迎えた彼女たちの初めての曲が不動のセンターであり最初の少女であるヒジンの”Hello”から始まるんだぜこんなの高まらないわけがなかろう!!??!初めは個々でMVを出していた彼女たちがこうして一同に会して踊ってるのが不思議でしょうがなかったけどやっと慣れました。

いやはや、でもるーなちゃんたちに限りませんがアイドルグループってほんとに奇跡の集合体なんだなって、彼女たちを通して改めて思います。

 

想像してた路線とは少し違う感じのザ・かっこいい路線の曲なんですがイントロの印象的なフレーズからドラムの打ち込みが入ってどんどん音数も増えて加速していく感じがたまらなくかっこいい。パート割に関しては意義ありですがヨジンのソロパートのラップ、一瞬なのにエモすぎてしにそう。。。。

 

デビュー曲Hi Highも拗らせアイドルらしからぬ王道きらきらアイドル曲でそれも計画的なんじゃないか、、、と深読みオタクを量産中のるーな、おそるべし。もはやいろいろ適当に発表したとしてもオタクたちはめちゃ深読みしてなんらかのメッセージをるーなから汲み取ろうとするぜ...(たのしい)

 

このブログを書いている最中に新年一発目からるーなちゃんのティーザーが公開されてひとしきりあらぶってきました。(つまりこのブログ書きながら年越した)2019年も楽しませてくれそうでするーな!!

 

*Starry Night/MAMAMOO

2018年はこの曲のおかげで一足先に夏がやってきました。全体的に涼しげなサウンドづくりが印象的でタイトルの通り星の輝く夏の夜に原っぱに寝ころびながら聴きたくなる曲...

youtu.be

ママムの4人もすっかりオトナお姉さんの路線になりましたが圧倒的歌唱力は健在、毎回良曲を出してくれるので良い通勤のお供です。強くなれる。

この2か月後、7月にリリースされたEgoitisticも本格的夏のクイーンのオーラを感じて、Starry Nightとは裏腹に画面から熱さが伝わってくるようなMVと夏のぎらぎら太陽にぴったりな曲でそちらもかなり好きでしたが、初聴でツボにはまったのがこちらだったのでベストに入れました。

 

年末のMAMAからファサがセクシーアイコンとしてかなり頭角を表し始めたのでこれからも楽しみですね...ファサ、96lineの色気ではない。2019年も身体を壊さないように、がんばってもらいたい。

 

Siren/Sunmi

2018年ガシナの大ヒットからHeroineを経てSirenと、すっかりソロとして大御所になったソンミさん。JYPに所属していた時は成しえなかったような、女性たちに向けたメッセージを発信できるようになったってなにかのインタビューで言ってたみたいで(ソースがばがばかよ)その通りに毎回のカムバックで強くて自立して、時にやっぱり弱いけど自分らしく生きていく女性として活動してくれているなあって感じます。

youtu.be

強くて凛としているけど女性らしくて、かわいらしさも兼ね備え、それに加えて抜群のスタイルとお顔...好きにならざるを得ない...完全にタイプ。ソンミおねえさまに養われたい。と思いながら毎日過ごしています。

 

ソンミさん、2018年はバラエティの「秘密のお姉さん」でスルギちゃんと一緒に姉妹のように過ごすリアリティみたいなのをやってたんですが、年末のKBS歌唱祭で、そのスルギちゃんとワナワンデフィくんと一緒にHeroine踊ってて、もう涙でちゃった。

ソンミさんもスルギちゃんも大好きすぎて、二人とも普段可愛いのにステージに立つとめちゃくちゃカリスマなところがそっくりなんですけど、二人一緒にいることによる化学反応がものすごくいいです。

youtu.be

 尊かった。来年もソロクイーンとして君臨してねおねえさま。

 

*Lil' Touch/Oh!GG

女王帰還。メンバーが次々にSMを離れていって実質5人しか事務所にいないにも関わらず、ユニットとして売り出してくれる姿勢がなんか感動してしまった...。これだけ伝説だと語り継がれる少女時代、5人だとしても一緒にMVで踊ってるところみるだけで鳥肌立った。

youtu.be

もうすっかり自立した女性たちがまたこうやって集えることに尊さを感じる。曲も大好きです。こういう王道にかっこいい曲ってやっぱり今のSMヨジャグルでは少女時代が歌うのが一番しっくりくるなって。音楽番組での活動がなかったのが残念でした。お姉さま方いつになってもめちゃくちゃ美しいな~~~

 

*Remember Me/OH MY GIRL

おまごるちゃん、2018年はずっと体調を理由に休養していたジニちゃんが脱退してしまい、新体制になって心機一転を図ったように活躍してくれました。デビュー後初めて「秘密庭園」で音楽番組1位を獲ったのは涙ものでしたね...今まで1位には届かなかった何かの殻を破ったようでした。

 

その「秘密庭園」と迷ったのですが曲の好み的にこちらをよりたくさん聴いたかなと思うのでこちらをランクインさせました。

youtu.be

おまごるらしいメロディアスなメロディ運びと、それに相反するようなEDM調の伴奏、力強いラップがいい具合に融合していてかっこいい。おまごるちゃんスタッフはほんとにこういう曲の作り方が上手だし、おまごるちゃんによく似あってるんですよねえ...

おまごるバナナで日本デビューも果たしたので2019年はさっそく日本でも活躍してくれそうです!

 

*Save Me, Save You/WJSN

2018年も宇宙少女の世界観爆発。この曲は中華3人娘の参加がなくてファン一同????という状態だったんですが...(2019年一発目のカムバックでも3人不参加...)ミギシャオは中国版プデュの件でいろいろあったのでわからなくもないですがなぜソンソもいない??ちゃんと戻ってくるよねえ...と不安になってしまうのので早く戻ってきて~~!

youtu.be

そんな不満はあれど、曲もMVも秀逸中の秀逸、まじでいつでも名曲を提供してくれるので感謝。おなじみe.oneの作曲ではないのですが、宇宙少女節みたいなのがたっぷり効いてる。

MVでは魔法学校設定が前作より受け継がれていてメンバーの魔法力がパワーアップしている風に描かれている気がします。最後ソラさまが涙を流すなんだか不穏な空気の場面で終わるのですが...今後の物語にも注目ですね。ティーザーの時点で’Secret Film’が公開されてて、これも物語に関係してきそう。

 

*LOVE BOMB/fromis_9

ぷろみすちゃんたちどんどん注目されるようになってきましたね~うれしい!プデュ48に参加していたギュリちゃんも帰ってきてからのカムバック、今回もキュートさ全開!曲もMVもめちゃくちゃかわいい。とにかく彼女たち顔面偏差値が高いんだよなあ...画面がずっと美で埋め尽くされている。

youtu.be

最初は刺さらなかったんですが繰り返し聞いてるうちにいい意味で脳が溶けたみたいにどうでもよくなってらぶぼむしよ~~!!ってなる(??)ハロウィンっぽくほとんどのメンバーがかなりのハイトーンカラーに髪を染めててそれも可愛い。ナギョン嬢の半分ブルーアッシュ半分ピンクなんてまじて彼女にしかできない。

 

*La Vie en Rose/IZ*ONE

もう、2018年と言えばプデュ48。そしてアイズワン!って言えるくらいはまった。プデュにはいろんな思い出がありまして、たくさんの練習生を好きになって、さらに48グループにまで興味を持つようになって、とわたしのオタク人生の転機になるくらいの出来事でした...

youtu.be

そんなプデュ48からのデビューグループアイズワン。てっきりカップリングのOh MY!みたいな可愛い曲で来ると思ったんですよ...それが!これ!こう来たかまじか~~~!!って叫びました。センターは14歳の中学生やで??それなのに可愛さ全開よりもちょっとしっとりした、自立した女性を思わせるかのような歌詞でデビューするなんてな...完全にやられた。

日本デビューも果たしたアイズワンちゃんたち、2019年一発目は日本活動から始まりますが、本国での活動もまた楽しみにしてるよ~!限られた時間、彼女たちが花道だけを歩けますように。

 

こうして2018年ベストヒットをやっと書けたわけですが、こうしてみるとまだまだたくさん聴いたのに書ききれてない曲もたくさんあって、2018年も充実したオタク生活を送れたなあと思ってます。

2019年も元気にオタクする予定なので、どうかアイドルちゃんたちに悲しいことがありませんように、と祈るばかりです。

 

読んでくださった方、ありがとうございました~~!!