sanssouci

推しと共に生きる独り言。

Ready Set Go / OWV MV考察とカップリング

 

QWVのみなさん、そうでないみなさんもこんにちは。こちらは日々進化してゆくOWVの素晴らしさから抜けだすことができず、長いオタク人生の中で一番時間とお金と魂をOWVの4人に捧げているわたしの自己満足記事第三弾です。第一弾と第二弾ではわたしを沼らせた推し、佐野文哉さんについて書いておりますのでそちらもよろしければどうぞ。(少し前に書いたやつなので佐野文哉さんへの解釈が今と違うところもあります)

 

今回は、 2021年1月20日にリリースされたOWVのセカンドシングル、”Ready Set Go”について自己解釈をぶちまけました。まあ考察なんてなんぼあってもいいんでね。MV解釈については完全にわたし一個人の意見、加えてその他の音楽に関連することについても、かじってはいたものの音楽理論を専門的にしてたわけじゃないのでいろいろ間違ってるかもしれませんが軽い気持ちで読んでいただけると助かります。

f:id:sans9souci:20210125204553p:image

 

 

目次

 

 

Ready Set Go MV考察

Ready Set Goは「大人の色気」をテーマにしたシングル、と発表前から記事で取り上げられ、QWVのみなさんにおかれましては、「え、大人の色気...?そんなんしぬ」「脱ぐ?脱ぐの?」とざわざわしたことだと思います。発表されてみると「色気」と言っても全面にセクシーを押し出しました!!という感じではなくてOWVちゃんならではの「色気」が表現されているんだろうな、と、非常に彼ららしい楽曲とMVに仕上がっていて安心しました。相変わらず推しの服の布が足りない気はしますが。OWVちゃんは誰も脱がなくていいからね...鉄壁ガードのままでいて...(個人の意見です)

UBA UBAのMVとは雰囲気がガラッと異なり、ストーリー性が見えるMVでK-POPで散々MV考察の沼に陥っているわたしからすると嬉しかったですね。

 

考察と言っても自分の中で答えが出ているわけではありません。最初は、「今までの弱い自分の殻を破って、前に進む4人」がテーマではないかと考えていました。いったん、その線で考察を進めてみます。

 

弱い自分(過去)から強い自分(現在 or 未来)へ

Ready Set Goの歌詞としては強気に愛を奪いに行く、という印象がありますが、MVに登場するニット衣装の4人はおそらく失恋した後のような印象を受けます。対するFENDI衣装の4人を過去を克服した現在 or 未来の4人だと考えてみます。

 

MVが始まる最初のシーンの4人。印象的に鳴り響く時計の音をバックに、

赤い羽根が敷き詰められたベッドに倒れこむ本田さん。

f:id:sans9souci:20210125204622p:image

 

水が張られた浴槽で静かに物思いに耽る佐野さん。

f:id:sans9souci:20210125204636p:image

 

階段で膝から崩れ落ちる秀太。

f:id:sans9souci:20210125204713p:image

 

家具や電球がぐちゃぐちゃに倒れている廊下に座り込む勝就。

f:id:sans9souci:20210125204724p:image

 

このシーンはわかりやすく4人の絶望、やるせなさを表しています。

1番の間はこのニット衣装の4人が特になにもせず座り込む姿が映ります。

 

物語が動き出すのは2番から。FENDI衣装の4人が登場します。ニット衣装の座り込む4人とは違い、FENDI衣装の4人はみんな自身満々な姿です。

f:id:sans9souci:20210125204812p:image
f:id:sans9souci:20210125204820p:image
f:id:sans9souci:20210125204816p:image
f:id:sans9souci:20210125204824p:image

 

FENDI衣装が登場する頃から、ニット衣装の4人もそれぞれ行動をとり始めます。

本のページを燃やす本田さん。

f:id:sans9souci:20210125204833p:image

 

水に思い切り本を叩きつける佐野さん。

f:id:sans9souci:20210125204903p:image

 

読んでいた本を置く秀太。

f:id:sans9souci:20210125204920p:image

 

本を破いてページを落とす勝就。

f:id:sans9souci:20210125204949p:image

f:id:sans9souci:20210125204937p:image

 

自ら落ち込んでいた自分の殻を壊すように闘う4人を表現していると解釈することができます。

 

ニット衣装の本田さんがハートのエースを見せるのに対し、FENDI衣装の本田さんはスペードのエースをこちらに見せます。ハートのエースは「愛情」、スペードのエースは「試練への勝利」「目的の達成」「強い意志」などを意味します。愛に囚われていた過去の自分から、前を向いて進んでいく意志が感じられる1シーンとなっています。

f:id:sans9souci:20210125205028p:image
f:id:sans9souci:20210125205034p:image

 

佐野さんが2人いるシーンでは、失恋で落ち込んだ自分を客観的に眺めているFENDI衣装の佐野さんはとても余裕ありげに見えます。

f:id:sans9souci:20210125205050p:image

 

キラキラしたシャンデリアをバックに自信満々な仕草を見せる勝就も、弱い自分を克服しているようです。

f:id:sans9souci:20210125205059p:image

 

最後のシーンでは4人が立ち上がって前に進んでいく姿を現しています。

f:id:sans9souci:20210125205146p:image
f:id:sans9souci:20210125205142p:image
f:id:sans9souci:20210125205151p:image
f:id:sans9souci:20210125205137p:image

 

最後に映る時計の針が進むのは止まっていた時間が動き出し、前向きな未来へ進んでいくことを表しています。

f:id:sans9souci:20210125210318p:image

 

これらの情報から、「失恋で落ち込んでいたけど、前を向いて進んでいくOWV」の解釈が成立すると思ったんですが...それにしては気になる点がいくつかあります。

 

FENDI衣装の秀太が女の人に囚われているかのような描写があること

・秀太のみ、本に対して攻撃的な動作をしていないこと(本田:燃やす 佐野:水に叩きつける 中川:破る、に対して置くだけ。)

FENDI衣装の秀太のシーンで登場する女の人の手が最後ニット衣装の秀太のもとにもいること

・最後のシーンで勝就だけ暗い方向へ向かって歩き出していること

 

これらを踏まえまして、もう少しだけ深堀りしていこうと思います。

 

もしかして黒幕がいる?

その前に、このMVに出てくる印象的なモチーフについて言及しようと思います。

このMVで何度も登場するモチーフは

・本

・トランプ

・時計(の音)

ホトトギスの花

があげられるでしょう。

 

本に関しては、前述したとおり4人が同じ本を持っていると考えられます。赤い表紙の本ですね。本はたいてい知識の象徴だと思われますが、この場合は4人が共通して持っていて破壊したいもの、つまりダンスの騎士コンセプトにあやかるなら、お姫様が王子と結ばれるハッピーエンド、でしょうか。自分がハッピーエンドにたどり着くことはできないやるせなさを本にぶつけているのでしょう。

ちなみにこの本自体に意味があるかなと思ってスクショしてがんばって拡大して読めるところを読んでみましたがたぶん適当に持ってきた本です。ぼけぼけで全然解読できなかったので自信はないですが、industrial R and Dとか書いてあったのでたぶん物語ですらないです。(R and Dは研究開発とかで用いられるワード)

f:id:sans9souci:20210125204833p:image

(これ頑張って読んだ。あんまり読めてないですけど)

 

次にトランプは、ニット衣装の本田さんがいる部屋に散らばっています。本田さんが見せるハートとスペードのエースについては前述のとおり。そして赤いトランプです。

f:id:sans9souci:20210125205524p:image

 

時計はティーザーの時から登場していましたので結構重要なモチーフだと考えられます。懐中時計で、こちらはニット衣装の時もFENDI衣装の時も本田さんが持っています。

f:id:sans9souci:20210125205618p:image
f:id:sans9souci:20210125205622p:image

 

ホトトギスの花は話題になりましたが、花言葉が「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」です。晩夏から晩秋までの長い期間咲いていることからついた花言葉だそう。このホトトギス、最初はニット衣装の本田さんの部屋に置いてあり、次に映るときにはFENDI衣装の秀太のところに登場します。

f:id:sans9souci:20210125205712p:image

f:id:sans9souci:20210125205726p:image

 

そのあと秀太が持っているシーンがあり、大サビの前でもホトトギスオンリーのカットが入ることからこちらもかなり重要なモチーフだと思われます。

f:id:sans9souci:20210125205709p:image
f:id:sans9souci:20210125205743p:image

 

ここまで考えてみるとひとつ気になることがありませんか?そう、「本田さん、重要なんじゃない...?」です。

ニット衣装の時、本田さん以外の3人は薄暗い場所にいます。水の中にいたり、階段に座っていたり、ぐちゃぐちゃの廊下にいます。それに比べて本田さんはひとり暖かそうな部屋の中にいるのです。そして、持ち物が明らかに多い。ホトトギスも、時計も、本も、チェスや砂時計、赤い羽根なんかも周りに散らばっていますよね。まあ、こうすけくん赤ちゃんだからあったかいところにひとりいてかわいいね!!っていうIQ3の解釈をしてもいいんですけど...。

f:id:sans9souci:20210125205818p:image
f:id:sans9souci:20210125205822p:image

 

結論から言いますと、本田さんが何かしらの黒幕(?)ではないかと考えることができると思います。このMVを過去と現在もしくは未来の4人と捉えるなら、時計を持っている本田さんがもしかしたら時間を操れるのでは...?と考えてみたり。MVの最初と最後に時計の音が鳴り響く間は、本田さんが時間を操っている瞬間なのかもしれません。

 

あと、赤い本、赤い爪の女の人、など本田さんのメンバーカラーである赤が本田さん以外の3人のところに登場することも、本田さんを黒幕として考えるなら成立しなくもない。(自信なさげ)

f:id:sans9souci:20210125205924p:image
f:id:sans9souci:20210125205919p:image

そう考えると、前を向いた姿を現しているはずのFENDI衣装の秀太が赤い爪の女の人の人に囚われているように見えるのもそういうことなのかもしれません。秀太に関しては、本田さんの部屋にあったホトトギスを持っていることからしても、本田さんの仕掛けている罠に完全に嵌ってしまっていることになります。本を破ったり水に叩きつけたりができず、ただ本を置くことしかできなかった秀太は過去の想いに踏ん切りをつけることができなかったからです。

 

1人ずつの動画ティーザー、皆さま覚えていますでしょうか。佐野、本田、中川はニット衣装のシーンだったのに対し、秀太だけホトトギスを持ったFENDI衣装でしたね。過去にいる3人と、現在もしくは未来の姿のはずの秀太が同列に並べられている=秀太は未だ失恋に囚われている、と解釈することもできます。

 

このあたりを踏まえると、最後のシーンで勝就が暗い方向へ向かって歩き出すのも、やっぱり前向きな意味には捉えられないんですよね...。暗い方向を不安そうに見つめるシーンもありますし、その方向はやっぱり前向きな方向ではないように思います。そもそも、あとの3人は立ち上がるシーンまでしかなく、その3人がどこへ歩き出したのかは謎のままなのも興味深いところです。

 

f:id:sans9souci:20210125210006p:image
f:id:sans9souci:20210125210010p:image

 

さあ、わけがわからなくなったところでわたしのMV考察は以上です。まあ、考察なんてなんぼあってもいいんでね!(2回目)

 

 

でもここまで考えて思ったんですが、たぶん考えすぎ&拗らせすぎ。お付き合いありがとうございました。(笑)

 

騎士がコンセプト、と言及されているReady Set GO、強気な歌詞なのに切ない雰囲気が終始漂うのも騎士がコンセプトな故なのでしょうか。お姫様と結ばれるのは王子だと昔から決まっているのに、敢えて4人は騎士でいる道を選ぶのです。多くの人が想像するハッピーエンドの形には収まることができないけど、騎士らしくしっかりとした強い意志で歩みを進めていくOWV。その先の道がずっと幸せでありますように!

 

 

楽曲について

ここからは話を変えまして、セカンドシングルに収録される1曲ずつに対してわたしの想いをぶつけるパートです。さらにわけのわからないことを口走る可能性がありますのであしからず!

 

Ready Set GO

Words: Funk Uchino

Music: David Amber, Andy Love, K.Chozen

Arrangement: David Amber, K.Chozen

Choreographed by LOOK

 

作詞のFunk Uchinoさんは嵐の作詞が有名な方。作曲のDavid AmberさんはB.A.PやNCT Dreamなどの楽曲を、Andy Loveさんは少女時代、Monsta Xなどの楽曲を手掛けています。2人はB.A.PやEXO-CBXの曲など共同作業をこれまでもしたことがあるようです。やっぱりK-POPの楽曲作成で有名な方を持ってくるんですね。メンバーもK-POP好きだし、ファンにもK-POPから来てる人が多そうなので(わたしもですが)そこの需要を考えているんでしょうか。(まあK-POPもJ-POPも手掛けている人も山ほどいますがね)

これはやっぱり表題曲らしい表題曲。最後まで3曲どれを表題曲にするか悩んだと4人が話していましたが、やっぱりこれが一番音作りが華やかで表題曲向きだと思います。これがカップリングだと違和感あるほどに作り込みがされてる。よーいどん!は可愛すぎるけど、前に向かって突っ走るおーぶちゃんたちにぴったりの曲。恋愛ソングではあると思うけど、新しいOWVを見ろ!と気合が入った曲だと思います。

 

好きポイント

・最初に4人のハーモニーが重なって、最後は1人ずつReady set goって歌うの良いですよね...。4人を魅せていくぞ!っていう気合が感じられる。
・かなりハモリが多い。メロ部分には大体ハモリが入ってて曲に厚みがある。華やかさはここから生まれていると思います。

・ハモリが多いのに、「君以外愛せない」でオクターブのユニゾンなのすごい好き…でかい意志を感じる。

・勝就の最初のReady, set go, eiが好き...勝就きた~!てなる
・しゅたが最初出てくるMaybe~の歌い方が秀逸すぎる

・しゅたのcrazyの歌い方

・前代未聞のキス、の後の「もう待てないよ」を絶対本田さんに歌わせるのが強い執念感じる。

・本田さんの高音ないちゃう

・ふみやすのラップ掛け合いがマジでテンションあがる。本田さんの熱っぽいのから佐野さんの余裕そうな感じがたまらん対比すぎ。

・「駆け引きなんてAnymore」でバックが一瞬止まってまた動き出すのが好き

・勝就のCメロ◎

・ずっと低音ごりごりって曲じゃないけど要所要所でぐわーんと低音の響き入れてくるのがツボ。

 

Na Na Na

Words: Lauren Kaori

Music: Daniel Kim, Hanif Sabzevari, Dennis Kordnejad, Pontus Ljung

Arrangement: Hanif Sabzevari, Pontus Ljung, Dennis Kordnejad

Choreofraphed by Fumiya Sano

 

作詞のLauren KaoriさんはK-POP歌手にもJ-POP歌手にも歌詞提供をされています。ざっとディスコグラフィーを見る限り、K-POP歌手ではJYP所属歌手への提供が多い印象を受けました。(2PM, GOT7など)

Daniel KimさんはUBA UBAからお世話になっている作曲者でMonsta X、テミン、EXOへの楽曲提供をされています。Hanif Sabzevariさんは東方神起SHINeeDa-iCEへ、Dennis KordnejadさんはEXO、Kis-My-Ft2へ、Pontus LjungさんはRed Velvetへ、それぞれ楽曲提供されています。


今回のセカンドシングルで個人的に一番好きな曲がこちらです。最高の音遊び。問答無用でアガる。打ち込みかっこよすぎる。爆音でライブで聴きたい。イヤホンで爆音で聴くのがブームです。歌詞は完全に恋愛をゲームにして楽しんでるちょい悪おーぶちゃん。チャラいけどステージではこんくらいのイケイケおーぶちゃんが好きだ...。

 

好きポイント

・最初の勝就の低音囁きからの秀太の優しい入りのメロ、たぶらかされそう。
・佐野さん「情熱だけ高鳴る関係」で入るハモリ
・本田さん「I don't wanna go」で掠れる声
・勝就のReactionの言い方。しぬほどすき...ぜったい眉間歪めてこっち見下して歌ってほしい
・秀太の「But I see in your eyes」のバックで半音ずつ下がる音。しかも4つ目の音、普通なら解決和音持ってくるところが不協和音。変態のなせる所業。(褒めてます)
・勝就のサビもうめちゃくちゃ好き。ちょっと喉締めて歌う高音がしぬほどセクシー。

・本田さんの熱がこもった英語ラップ(?)のあとの佐野さんのさりげない「we are so曖昧〜」が対比すごくてすき。
・勝就の低音ラップ良すぎん?なんなん?
・本田さん「本気にさせるから待ってろ」
・佐野さんのさりげないのに終始色っぽい声がむり
・「see it in your eyes」一番と半音で下がりだしてから五音目のエフェクトがちがうし、一番では迷いある感じが2番はもう迷いない感じ(伝わる?)
・しゅたの「ああもう待てない」の「ああ」の言い方好きすぎ
・佐野→本田→中川の掛け合いいいな〜。(勝就、ふみやすの掛け合いが好きってインタビューで言ってたけどあんたもおるやんけ)
・勝就、他の子と英語の発音のニュアンスちょっと違って好き「Ready」のdとかmoreの言い方とか
・大サビだけ打ち込みが若干遅れるの狂うほどすき~!本田さんのパートから打ち込み元にもどるのめちゃクセになる、、、

 

お察しの通りバチバチ打ち込む曲が好きすぎてめちゃくちゃ好きポイントあります。これはインストだけで聴いてもぜんぜん飽きないしインストだけで聴いて音に溺れるのも好き。とにかく勝就さんがこういう曲ハマりすぎて、というか低音ラップも高音のサビもなんでもできるのずるすぎるし声がただただ良い。彼の独壇場にひれ伏すしかありません。

 

Scattered

Words: H.U.B.

Music: Sean Michael Alexander, SQVARE, SOFTSERVEBOY

Arrangement: Sean Michael Alexander

Choreographed by Kosuke Honda

 

H.U.B.さんの名前を見た時「き、きた~!!!」となった東方神起のオタクはわたしです。H.U.B.さんと言えば東方神起。あまりにも見慣れた名前がクレジットにあってびびった。東方神起の日本語曲、7割くらいはH.U.B.さんの作詞では?と思うくらいよく見る名前。言われてみればワードチョイス(特に英語)がH.U.B.さんだわ...となる。もはやイントロから東方神起の曲始まるかと思いました。Sean Michael AleanderさんはTHE BOYZやVERYVERYに、SOFTSERVEBOYさんはI-LANDで楽曲提供をされています。

 

OWVちゃん初めてのド失恋の曲…...。つらい。scatteredは散らばるとかいう意味。でも大体の場合、複数あるものが散らばるって意味だからI am scatteredの意味は図りかねる…だれか英語できる人…。相手と離れ離れになってしまったっていう意味かな、とも思います。(でもわりとH.U.B.さん独特の英語使う時あるから今回もそういう感じかもしれん)

ていうかNa Na Naが佐野さんコレオでScatteredが本田さんコレオなのわかりみが深すぎて沈む。音ハメの達人佐野さんがめちゃくちゃに音遊びしてきそうなのワクワクするし、歌詞に忠実に振りを創る本田さんが切ない失恋の曲を担当するの、マジで適材適所すぎるだろ。

 

好きポイント

・バラードだけどちゃんと打ち込みがあるししっかり音数多いのが好き

・歌い出し、「I am scattered なのに買ってしまった〜」と続きますが、「なのに」が日本語としてぽーんと耳に入ってくるので「なのに」から歌詞が始まってると言っても良いでしょう。なのに、って最初に何かがないと成立しないのになんとなくなにが「なのに」なのかわかってしまうのが日本語のすごいとこだなって思う。(だれ?)しかもここ佐野さんに歌わせるのほんと…。

・「なのに買ってしまった」のあとの「I Know」の言い方可愛すぎる

・「ベランダから見えるMidnight 街が空を飲み込んで」の歌詞佐野さんに似合いすぎ。

 空が街を飲み込むんじゃなくて街が空を飲み込むんだよ…?

・「口移しで伝えるラテ」パワーワードすぎんよ。それを色っぽく歌う勝就さんよ...。

・勝就の声せつなすぎ!!「僕のくちびる」の言い方よ…

・Sugarって歌詞一番の間に2回もあてがわれる本田さん可愛い。
・numb the painは「痛みさえ麻痺する」ですが、Come numb the painってもしかして、「痛みなんて麻痺してくれ」って意味とも取れますか...?寒くて、会えなくて辛く苦しいから麻痺してくれってことですか…?ウッ。
・勝くんの英語「I don't wanna sound desperate, but it's bad what I am supposed to do」の言い方が好きだし、優しい曲調に急に落としどころでこのフレーズ入ってくるのがツボ。「俺が必死なように見せたくないけど、でも俺はどうしたらいいんだ?」くらいのニュアンスかなあ。
・本田さんの声優しくてしびれる
・サビ、秀太〜!!!てなる。やっぱバラード歌わせたらピカイチだな。
・秀太はscatteredのtをちゃんとt音で発音する人で勝就はtをつなげてr音にする細かい違いがすき

・「初めからこうなることはわかってたけど、でも」の歌い方
・勝就の高音、だからしぬほどセクシーなんやってば……
・「なかったことにして」の秀太で切なすぎて言葉を失う
・勝就が大サビ前半歌う時秀太がフェイクして秀太が後半歌う時勝就がフェイクするの幸せの世界

 

この歌詞、「車のライトがあなたを奪ってく」でえ、もしかして事故で死別パターン?と思いましたがなんとなく他の歌詞のニュアンスはそうじゃない気がするので(「口移しで伝えるラテが意地悪だ」とか、ラテ嫌いなのに頼んじゃって悔しそうなのとか。)、車のライトは相手を奪った他の人が迎えにきた、ってことかなとも思ったり。というよりは「初めからこうなることはわかってた」ので、初めから相手には別の恋人か好きな人がいた、とも取れますね。このセカンドシングルの3曲がどれも同じ恋の話なんじゃないか、って誰かが言ってるのを見たんですが、そうだとしたら今までガンガン強気に行ってたくせにやっぱりうまくいかなくてこんな切ない想いを歌ってるおーぶちゃん、かわいそうすぎる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、わたしの想いをぶちまけただけの文章にお付き合いいただき、ありがとうございました...。OWVちゃんへの想いは毎日募るばかり。

 

OWVの強みはメンバーたちも言っている通りの仲の良さと、そこから生み出される絶妙な掛け合いだと思います。4人がそれぞれしっかりと音楽的にもメンバー内でのキャラ的にも個々を確立していて、それがうまい具合に混ざり合って唯一無二を創り上げている。全員が同じつらい想いを経験して、全員でそれを乗り越えて前に前に進んでいく、その姿勢がビシビシと伝わってくるから応援せずにはいられないし、酸いも甘いも経験していることが彼らに深みを生み出しているんだろうなと思います。


UBAUBAの時は3曲ともガン!ガン!ガン!見ろ!攻めていくぞ俺たちがOWVだ!って勢いがすごくあって、OWVの立ち位置をはっきり示したデビューシングルでした。それがセカンドでは3曲とも恋愛をテーマにして、全部個性が強いのにちゃんと3曲まとめて一つの作品になるように作られてるなと思いました。どっちもできるのは本当に強い。幅を見せながらも確実に"OWV"のスタイルを確立することに成功してる。セカンドシングルがこの3曲で本当に大正解…(誰) これだからOWVは。

今までの曲、わりとKでもJでも活躍されてる製作者さんたちが関わっていただいてるし、出す曲出す曲ぜんぶどハマりで怖い。完全に好みを把握されている。こんなわくわくと幸せをくれるOWVちゃんに少しでも恩返しをしていきたいな、と毎日強く思うのでした。さあ、追いセッゴーしてくるか。OWVちゃん、今年もどうか幸せで健康で。