sanssouci

推しと共に生きる独り言。

2022 BEST Girls KPOP

毎年これを書いてるだけでえらいと思う自分。

今年は新人ヨジャドル大躍進の年でしたね。コロナが少しだけ落ち着いて、これからどんどん日本での現場も増えていくのが楽しみです。捗るオタ活、消える金。

 

今年もたくさんお世話になりましたヨジャドルたち。大体リリース順でご紹介します。

 

SMILEY(Feat. BIBI) / YENA

youtu.be

スマイリーヒーローイェナちに今年は何度助けられたことか!この曲があったから乗り越えられる瞬間がたくさんあった気がする。明るい曲なのになぜか聴くたびに泣きそうになってしまうメロディー。

底抜けに明るい笑顔とキュートでド派手なファッションとヘアメイクがトレードマークになったイェナちのソロデビュー&大躍進曲ですね。IZ*ONE時代からイェナのダンスもハスキーめな歌声も大好きだったので彼女がまた帰ってきてくれて本当に嬉しいです。

いつだって元気っ子パワーでそこにいてくれて、変わらずIZ*ONEメンバーを大事に思ってくれているイェナちが大切すぎる。1位を取って赤ちゃんみたいに泣く姿が忘れられず、ずっと笑ってられるように支えてあげられたら…と烏滸がましいことを思っていました。

 

収録曲のLxxxk 2 Uも全然雰囲気が違ってちょっと大人っぽいロックなイェナちが見られるので大好き。

youtu.be

 

Feel My Rhythm / Red Velvet

youtu.be

毎回レドベルがカムバックするたびビクビクしているんですけどずっと一緒にいてくれますよね?

 

絵画オマージュやアリスモチーフが美しくて大好きなMV。衣装も大好きすぎる。オフィーリアとかが描かれた衣装芸術的すぎる。

f:id:sans9souci:20221230205244j:image

クラシックサンプリングがかなり流行っているKPOP界隈ですがこれが1番上品でレドベルカラーに落としている気がしてお気に入りです。オーケストラバージョンでも衰えない曲自体の魅力にレドベルの力が加わって最高のカムバックでした。

今年は日本曲も出してくれて、Birthdayでもカムバックしてくれて本当に嬉しい年でした。Reve Festivalいつ終わんねんとは思ってますが。Psychoでフィナーレだったんとちゃうんか。

 

レドベル解散しないで

(あんま冗談でもこういうこと言うの良くないね)

 

LOVE DIVE / IVE

youtu.be

MMAでもMAMAでもSong of the Yearを受賞した正真正銘今年1番の大ヒットLOVE DIVE。当初ヒットしないと思われていたのをウォニョンさんの大プッシュによりタイトル曲になったと言われていた気がする。ウォニョンさんは神か?

初聴きから耳馴染みの良さとそれでいて新しいシンプルな音並びに感動した記憶があります。IVEさんたちの常にスクールカースト最上位のオーラが大好き。

ティーザー写真のセーラームーンみたいなコンセプトを見た時から大期待なカムバックでした。


f:id:sans9souci:20221230210147j:image

f:id:sans9souci:20221230210203j:image

f:id:sans9souci:20221230210208j:image

f:id:sans9souci:20221230210213j:image

 

何を聴いていてもシャッフルで何度も流れてくるので私のSpotifyでも今年1番聴いた曲にランクインしました。カップリングのROYALも大名曲でこのシングル自体が本当に大成功中の大成功という結果に。すぐにスターになってしまったIVEさん、大忙しのスケジュールにこっちまで勝手に目が回りそうですが来年からもどうか健康にはお気をつけて。若いのに頑張りすぎないでね。

 

THE GIRLS (Can't turn me down) / Kep1er

youtu.be

タイトル曲じゃないけどめちゃくちゃ聴いた、というより"観た"ステージ。今年はQueendomめちゃくちゃ楽しかったです。どのグループにも感情移入してファイナルとかぜんぶ泣いてた。やっぱり音楽をやり続ける、舞台に立ち続ける、その道を選ぶ限り常にその人の中の何かが削れていって(良い意味でも悪い意味でも)、それこそが一瞬のステージで輝くのだと、思い知ったプログラムでした。だんだんグループ間の中がほぐれていくのとても微笑ましくて嬉しいなあとにこにこしていました。

Kep1erは新人ながら本当に新人らしく、新人としてできる限りのベストを尽くしてステージで命を燃やしていたと感じてこのファイナルのTHE GIRLSは思い出に残っています。チェヒョンが体調不良で本番ステージだけの参加だったのですが、彼女本当に本当に頑張っていたんだろうなと思いました。思い入れが強い曲。

 

Life's Too Short / aespa

youtu.be

定期的に1曲にハマりすぎてそれしか聴けない期間が発生するのですが今年はそのターンが1番長かった曲がこれだと思います。

衣装とメイクがド好みで可愛くてPCの画面をモチーフにした編集がとてもタイプでMVもめちゃくちゃ観ました。タイトル曲Girlsも良かったけどこの可愛いオフっぽいえすぱちゃん、最高ですね。

日本ツアーありがとう。行きます。

 

Last Sequence / WJSN

youtu.be

ザ・宇宙少女なカラーの1曲。これも耳に残る。宇宙少女本当に歌が上手い、これに尽きる。Queendomには参加できなかったダウォンちゃんが帰ってきたのもよかったね。彼女の歌声大好きです。もっと宇宙少女カムバさせろー!

 

Nerdy / Purple Kiss

youtu.be

ハロウィンコンセプトじゃなくてもいいのに、と思いつつ曲はめっちゃ好き。これも頭から離れなくなる曲です。パプキスはもっと注目されてほしいと思うグルの一つ。スワンちゃんの歌声とグルーヴ感が国宝級。リムジンサービスのスワンちゃんの回も見てください。

youtu.be

もっと真剣に追いたいと思いつつできずにいたのが後悔。日本でリリイベやってくれたのに行けなかった…パクジウンちゃんがいなくなってしまい悲しみです。今年はアイドルの脱退やらなんやらが多すぎて心苦しい年になってしまった。未来に幸あれと願うしかないのがもどかしいです。

 

FOREVER 1 / 少女時代

youtu.be

私たちの青春、少女時代が帰ってきた!事務所が変わっても8人でステージをしてくれることのありがたさ、身にしみて活動中ずっと鳥肌が立ってるみたいな気持ちでした。MVの昔を思い出すようなシンプル衣装とゴージャスな今を表すような衣装の対比が素敵だった。

バラエティで笑い合ってる大人になった少女たちが今もずっと眩しくて輝いていましたね。「私たちはずっと永遠だよ」と歌ってくれるから私たちはいつでもあの頃に戻れるのです。

 

28 Reasons / SEULGI

youtu.be

2022年の1番の喜びの一つ、するちゃんのソロデビュー。制作人もスタッフもスルギ本人もガチガチのガチで全てが芸術すぎた大満足の活動でした。

youtu.be

映画のようなトレイラーから始まって、「Red Velvetでは見せられなかった自分を全部見せたい」という言葉を裏切らない、するちゃんの全てが丸ごと詰まった制作物の数々でした。

曲調も好みドストライクで本当にありがたかったです。どこを見てもどの瞬間も推し。幸せ。

 

ANTIFRAGILE / LE SSERAFIM

youtu.be

初カムバックにして大躍進を遂げたルセラフィム。「忘れないで私が置いてきた Toe Shoes」「馬鹿にしないで私が歩んだキャリア」の歌詞が話題になりましたが、歌詞全体がルセラフィムそのものを表す名曲だったと思います。

「アイドルとしての可愛らしい姿だけではなく、人間としてのありのままを見せる」ルセラフィムが命を削るようにして見せてくれるパフォーマンスの数々に心を打たれっぱなしの一年でした。壊れても何度でも立ち上がると決意する姿を見せてくれることがどれだけ救いになるか。Fearlessから着実に積まれてきた軌跡がこれからも奇跡を見せてくれるのを楽しみにしています。

 

Nxde / (G)I-DLE

youtu.be

TOMBOYを経てNxde、完璧な流れで今年ノリに乗っていたアイドゥルさん。全員金髪のカムバック大成功だった。。。

ありのままの自分でいるのが好きだというシュファさんがリーダー且つプロデューサーソヨンさんを信じて金髪にしてくれたという話を聞いて強い絆に号泣。このタイトルに込めた想いを話しているソヨンさんの番組を見てずっとついていきたいと思いましたね。

 

WHEN I MOVE / KARA

youtu.be

MAMAのパフォーマンスで帰ってきたKARAに大号泣。こんなにKARAそのもののサウンドで帰ってきてくれることある!?と思って鳥肌たちまくりの泣きまくりでした。ルパンもSTEPも洗練されきってあまりにもかっこよかった。

youtu.be

日本の番組にたくさん出てくれているのが今でもあんまり信じられないくらい。時代逆行した?とにかく、ヨンジがずっと守ってくれていたKARAという名前でみんなが帰ってきてくれて本当によかったです。MVで6本映るマイクもね。

 

Ditto / New Jeans

youtu.be

New Jeansがデビューしてからずっとミンヒジンに感服しっぱなしなのですが、まんまと大好きになってしまいました。

デビュー時の4曲も大好きで、今年のベストにはどれ入れようかな〜hype boyかCookieか…と思っていたら最後の最後に追い込みでやってきたこれがあまりにもハマりすぎて既に何十回も聴く曲になってしまいました。

上手に平成っぽい、私の世代くらいの哀愁をくすぐるのがうまくて与えられるもの全部「最高〜!!」と語彙力低くうめくことしかできないので来年はもう少しニュジンズを言語化できるようになろうかなと思います。

本当に実在するのか怪しい…と思っていたけどちゃんとMAMAで肉眼で見たし日本の番組にもなぜか出てくれたので天使が下界に降りてきているような不思議な気分です。

 

 

今まで10曲縛りで書いてたのにもう縛りやめちゃった。記録用なのでそれでいいのです。

アイドルたち今年も勝手にお世話になりました。来年も強く生き抜いて。