sanssouci

推しと共に生きる独り言。

OWVに追い風が吹いている

 

8月1日、最高の夏の幕開けがOWVと共に始まりました。

OWV Summer Live WINDの東京公演、厳しい情勢の中ではありましたが、無事開催されて本当によかったです。何もなく無事に時間が過ぎ、大阪公演も開催できることを祈っています。

 

WINDの記憶を少しも取りこぼしたくないと思いながらもうすでに脳内からこぼれ落ちる様に争う毎日ですが、今できる最大限でここに書き留めておこうと思います。

f:id:sans9souci:20210808134818j:image

 

 

セトリの話

1部 Talk Event

・Beautiful(好きな曲4位)

・Scattered(好きな曲3位)

・OWVの自由研究

  秀太→勝就:お母さんにインタビュー

  勝就→文哉:文哉の好物りんご飴をつくる

  文哉→本田:リーダーの赤を見つけ隊

  本田→秀太:秀太のツッコミ観察

・ほなうさビデオ 夏について

・Fifth season(好きな曲2位)

・What's You Waiting For(好きな曲1位)

・ほなうさビデオ 究極の2択

・Get Away

 

1部のセトリは事前に行われたファンによる「OWVの好きな曲」投票で選ばれた4位〜1位が披露されました。セトリの一番最初がBeautifulになることってファン投票でもないと絶対にないと思うんですが、それも新鮮でいいですね。しかもそれをワンマンライブ3回目でやってくれるという福利厚生の厚さ。バラードのようで意外とビートも効いてるので意外なほどライブの開幕に合っていて、いつものキャッチーなOWVとは違う姿を見せてくたと思います。2〜4位までの3曲は結構OWVの中でもバラード寄りの3曲揃いで、その間にわちゃわちゃした可愛いトークが挟まってくるのがギャップのぶつかり合いの真骨頂みたいで色々情報が渋滞してました。

OWVの自由研究、これがまじで可愛かった。。。ビデオの編集からもう小学生の扱いされてるおーぶちゃんが愛おしい。メンバーがメンバーのことを自由研究するってなに?OWV運営、QWVが喜びそうなことわかり過ぎててたまに怖くなります。この4人って結成前からずっと仲良しですが、最近さらに仲良しになってきてる、絶対。

秀太がわざわざ勝就のお母さんにインタビューするのとか、当日まで勝就が何も気づいてなかったのが可愛い。勝就が文哉のためにりんご飴を毎日作ってあげるのとか愛に溢れ過ぎてて泣くかと思った。友達のために好きなもの作ってあげたい!って夜更かしして作ってあげる側も、それを愛を感じましたって受け止めてあげる側も、そんなピュアなことこの年齢の子達がしてるの?と思うと本当に尊いな………(誰?)しかも勝就くんに至っては他の2人にも機会があればやってあげたいとまで言う優しさ。秀太、美味しいの作ってもらいなね。文哉による本田さんの研究はただただ可愛かったし、最近赤着てるな〜とか暑いのに赤のトレーナー着てるな〜とか思ってたらこれのために準備されてたというのがさすが伏線を張る男佐野文哉。本田さんによる秀太のツッコミ研究はおーぶ全員とスタッフさんからの愛を目一杯感じました。

ほなうさビデオは、AWAKEでほなうさラジオが披露されたからまたラジオ来るのかな〜とぼんやり思っているところにビデオに変わったので、このいいところは残しつつ進化していくOWVの姿勢いいなあって思いました。

2部 Live Stage

・Bling Bling

・UBA UBA

・Na Na Na

・PARTY

  MC

・Roar

  VCR

・Twilight

・Beautiful

  VCR

・Ready Set Go

・So Picky

  MC

・Get Away

アンコール

・My Flow

  MC 発表、挨拶

・What's You Waiting For

 

今回のライブは4人が一皮剥けたというか、AWAKEよりも増してギラギラに輝いていた印象を受けました。AWAKEよりもリラックスできていたのか、より想いが伝わってくるようなライブでした。AWAKEで弾けたあの感情が萎むことなく、保たれるだけじゃなくてどんどん進化していってアツくなっていく4人が頼もしくて本当に格好良かった。Bling Blingで登場する4人のオーラ、光を受ける衣装も相まって最高に輝いていました。事前情報でダンス曲だとアピールしているにも関わらず1番を立ちで歌う思い切ったステージ作りからも気合いがばちばち感じられました。そこから続くUBA UBA、Na Na Na、PARTYの怒涛のセトリ、めちゃくちゃアツかったですね……王者の気迫のUBAUBA、Na Na Naからのめちゃくちゃに楽しそうなPARTYですでにライブ終盤のようなテンションになってしまいましたね。PARTY楽しすぎてコロナ終わったらみんなでコールして飛び跳ねたい………

アフタートークで勝就も言ってましたが曲が増えてきたことが嬉しいです。今回はトークとライブを合わせてもBE ON TOPのみがセトリ落ちしてしまってちょっと寂しい気もしますが、これからどんどん曲が増えていく中で魅せたい雰囲気に合わせて曲を選べるなんてめちゃくちゃ贅沢だしその分だけOWVの見せ所が増えると思うと幸せなことですね。

 あと衣装も今回素敵だなと思ったので触れておきます。今回はAWAKEに比べて新衣装が増えていてとても嬉しかった。ステージに出てくるたびに衣装変えてくれるの本当に贅沢。1部も2部も一番最初の衣装が好きでした。推しの贔屓目もあると思いますが。佐野文哉さんの衣装が今回全部よくて佐野さんの腰高体型が存分に生かされてて満足です。なんか佐野文哉さんって服が似合うな〜って思うことある。(?)儚くてピュアな白衣装もバチバチに強いギラギラの黒衣装もどっちもモノにしちゃう4人、あまりにも強い。

2部のレディセからの衣装はK-POPの流行りのニュートロを取り入れた衣装なのかな〜と、結構好きだったんですが、ああいうレトロっぽいコンセプト、ぜひおーぶさんやっていただきたいです。レトロな衣装のレディセめちゃくちゃ良かったな〜…衣装と関係ないけどレディセのMVみたいな考察の余地があるストーリー性高いMVがめちゃくちゃ好きだったのでまたああいう系統のMV見たいな〜!!

 

本田康祐の話

ライブの時に限らずいつだってそうなんだけど、ライブでビシビシと肌で感じたのは、本田康祐という男のアツさ。基本的にいつもは可愛い可愛い!って愛でる対象になってしまっている本田さんなんですが、ライブで感じるあの格好良さはレベチすぎる。盛り上げ方が最高に上手いし、本田さんが本気になることでメンバーもファンも全員アガっていくあの感覚が最高。ああ、みんなが本田さんについていく理由はこれだよな、と。いつだってファンのことを気にかけてくれていて、客席の遠くまでを見渡してふにゃって笑う笑顔が世界一可愛くてああ、この人は自分が守る……!って絶対あそこにいる全員が思った。MCで熱中症にならないでね!ってめちゃくちゃ心配してくれたり、心から幸せを噛み締めている様子が伝わってきたり、どこまでもファンを大切にしてくれる姿勢が全身で感じられました。

本田さんはいつも手を抜くことの知らない全力パフォーマンス!が魅力だと思うんですが、今回もすごかった。まじでいつでも全力で歌ってくれる。どんな大きいスタージでも音を外すことも恐れない姿勢が大好きだし、熱がダイレクトに伝わるし、ライブならではのアツさを感じられるので本当に好き。そして本当に歌が進化している……。やっぱりダンスの基礎のおかげで重心がしっかりしているからか体幹がブレることがないので声もしっかりまっすぐ出てる感じがして、ライブ終盤でもそれが変わることがないのが本当にすごい。鬼の体力と精神力。

本田康祐の本領発揮はアンコールが始まってもなお止まることを知らず。My Flowのサビ前シャウト最高にかっこよかった。あんなかっこいいことあるんだ??とくらくらした。What's You Waiting Forで、”世界は「みんなに」味方する”と歌ってくれた、あの幸せそうな顔を絶対に忘れない。世界よ、ずっと本田さんの味方でいてくれよ。

 

 

中川勝就の話

中川勝就さんの魅力はステージ映えする抜群のスタイルや伸びやかな歌声やパワフルなラップだけじゃないというのが、この人の恐ろしいところだと思う。静かな闘志とか穏やかな信念や誠実さがどこまでも溢れ出している人だと改めて感じた。1部でお母様にポンコツエピソードを掘り出され、罰ゲームを受け、揶揄われていたふにゃふにゃ可愛い勝就さん、愛され上手の塊だった。前述したりんご飴作りもそうですけど本当に優しくてメンバーが大好きでどんな反応も素直であまりにも可愛い。可愛い。

確か、どこかのインタビューで”歌うのが楽しすぎてたまに踊るの忘れる(笑)”と言ってたと思うのですが、本当にいつも歌うのが楽しい!!というのが伝わってくると思う。もちろんパフォーマンス全体のクオリティも毎日果てしなく上がってきていると感じます。やっぱり勝就さんの魅力は伸びがある歌声だと思う。腹から出した声がまじでCD音源。ライブ大好きな勝就さんなだけあってライブならではのアレンジというか、音源通りではないスパイスを加えてくれているのも感じます。そして普段は恥ずかしがり屋なのに、曲中ゾーンに入った時のスタイリッシュさ、場を支配する魅力は計り知れない。ラップをしている時が一番自信に溢れているように見えるし、それがステージングに現れていてめちゃくちゃにかっこいい。ばちばち高音のサビを決めた後に低音のラップに移行できるあのオールマイティさは一体なに??元々の音楽センスがいいんだろうとは感じてましたが、オールマイティなだけじゃなくどっちもトップに上り詰めようとしている勢い。

 

勝就さんは人一倍、”ステージに立つ”ということの重さを噛み締めているというか、一番ステージに立った経験は少ないからこそ、一つ一つをこの上なく大事にして、そして楽しんでいるという印象がいつもあります。TGC出場を果たした時、満面の笑みで「楽しかった!」と笑うあの勝就さんが忘れられなくて、ステージで伸び伸びしている勝就さんを見ると胸がジーンとします。そんな勝就さんが、WINDを「最高な夏の始まり」と言ってくれたことが本当に嬉しかった。アンコールの時に、「あ〜もっかい最初からやりたい!」と1人でBling Blingのイントロ歌い出したの愛しさが止まらなかったです。

 

浦野秀太の話

ライブの秀太は、いつもしゅた可愛い可愛い!ってしていることを忘れてしまうバチイケ具合。MCの時だってめちゃくちゃ可愛いんだけど、しっかり他の人の発言を拾ってツッコんだり、静かにならないように率先して場を盛り上げて話出したり、メンバーに自分をいじらせてあげたり、場を和ませて進める能力値が異常に高くて、それがすごく格好いい。なんであんな完璧に誰からも好かれて場がうまく収まっていい方向に進んでいくような空気が作れるの…?会社に欲しいよ…?(?)

秀太が歌が上手いのは今に始まったことじゃないけど、本当に歌い方のバリエーションが増えたなあと思う。得意な音域はまじでCD音源だし、踊りながらフェイクはさすがにしんどいだろうに、全力で歌ってくれるし、アレンジもいれてくれるから聴いていて楽しい。あと表情作りが神がかりにうまい。曲によって全然纏う雰囲気が変わるのどうなってるのかいつもわからない。今回2部の前髪ふわふわで目にかかってるビジュがまーーーーーじで大好きだったんですけど、バラードの時あの前髪の下からこっちをじとっと見てくるのめちゃくちゃゾクゾクする。あと脳裏に焼きついて忘れられないのはPARTYのサビでのがなり声の時の歌い方も表情もバチイケ秀太様でした。

トークも皆さんが楽しめる場として提供していきたいって最後のMCで言ってたけどほんとにいつもそうしようとしてくれるの伝わってる。それが簡単にできることじゃなくて、秀太がいるからこそなんだってことも。秀太の明るく突き抜ける声でものすごく救われてる。いつだって明るくて秀太がいるところが本当に輝いて見える。太陽だと表現するのに相応しい人。

 

佐野文哉の話

佐野文哉さんが佐野文哉として最高に輝いていた日だった。最初の曲を踊り出した時から思っていたけど、すごく生き生きしていて、勝手な想像だけど何かが吹っ切れたような、そんなダンスが見られて、ものすごく嬉しくて、ほっとしたのを覚えています。踊っている時はシラフじゃない、とインタビューで言っていた通り、何かに取り憑かれているような、でもそれに支配されているんじゃなくてそれすら掌握しているような魂が見えてくるようなダンスだと思った。わたしの足りない語彙とダンスの知識では何も専門的かつ的を得たことは言えないのですが、素人目に見ても何かを感じるダンスというのは相当踊れるものじゃないと思う。だからこそいつもそれを見せてくれる佐野さんから目が離せないし、この日はさらにそれが際立っていたように思います。OWVになってからまだバチっとハマるダンスがないと言っていた佐野さんだけど、少しでもこの日はその”ハマるダンス”に近づいているんじゃないのかなってファンからすれば思いました。佐野さんのダンスに釘付けにならない日はなかったけど、今までで一番輝いていたとわたしは思います。そんな佐野さんが踊っている時メンバーと目を合わせてふにゃっと笑ってるとそれだけで泣きそうなくらいこっちも幸せになるのでした。

いままであんまり生歌がしっかり聞こえるタイミングがなかったせいで気付いてなかったのですが、踊りながら歌うのがめちゃくちゃ上手いことにやっと気づきました。ダンスと歌のバランスが絶妙で、どっちも全然外すことがない。これも体幹のせいなんでしょうか。たまに歌うためにダンスの動きをあえて外したりもしてたけどそれですらパフォーマンスの一部になるように計算され尽くしているというか、あの裁量加減はまさに天性のセンスというか。

最後の挨拶での佐野さんの言葉は一生忘れないと思います。「辛い世の中ですが、今日皆さんとお会いして人をささえるのは人の力なんだと気付きました」と言ってくれたけど、それはいつもファンがOWVに感じていることだし、この日の佐野さんが本当に楽しそうで、そう感じてくれて嬉しいし、心から思ってくれていることを身に染みて感じました。最後の、言うかどうか迷ったような素振りを見せながらも、大事に大事に伝えてくれた「愛してます」の言葉を一生大事にして生きたいと思いました。色々なことを考えたり、その中で迷ったり思い悩んだりすることがたくさんあるだろうけど、それを素直に伝えてくれようとする佐野さんだからこそ、紡がれたその言葉が宝物のようだし、佐野さんがそう言いたくなる場所がここで本当に幸せだ。佐野さんのことをこれからも信じたいし、進む道をいつだって許される限り応援し続けたい。最後の挨拶、ちっさいから登っていい?って高いところまでいって上の方の人にまで気を配ってくれる姿やちゃんと全員見た!と言い張る姿まで、可愛くて愛しすぎて潰しそうになりました。クールなカリスマ性の奥に熱くて燃えたぎる青い炎を持っている佐野文哉さん、その火はどこまでも優しくて私たちに恩恵をもたらしてくれる火で、なくてはならないものなんだなあと痛いくらい実感した日になりました。

 

終わりに

無限に感想が溢れ出てくるばかりで、あれもこれも書き残しておきたいという気持ちがやまないくらい、愛しさで溢れていたライブでした。AWAKEを経て、これからも絶対に大きくなっていってくれる、ずっと進化し続けてくれると感じさせられたライブになりました。今わたし達はOWVのこれから続く長い歴史のほんの最初の一部を見ているだけ、そう考えると無限にOWVの未来にわくわくします。自分のできる精一杯で、許される限り長く、できれば永く、この4人の歴史を見守っていたいです。

まさに今、OWVに追い風が吹いている。まだまだこれからだ。