sanssouci

推しと共に生きる独り言。

Best of Girls K-POP 2021

2021年ももう終わりなんて信じられず、とりあえず今年もこれを書き始める時期になったのかと震えながら書いています。毎年のことです。

f:id:sans9souci:20211227195034j:image

 

今年もガールズグループのタイトル曲から、1グループ1曲のみで選出しています。それではどうぞ。

 

Celebrity / IU (01/27)


www.youtube.com

 

今年一年ずっと自分に寄り添ってくれていたように感じた曲。IUが友人への思いを込めて書いた曲であり、誰を主人公にしてもあてはまるような応援ソングでもあります。優しいメロディーと、どんな個性を持っていてもあなたは誰かの特別な存在であるという歌詞が刺さります。大好きな曲だし、これからも元気になりたい時に聴き返したいと思う曲です。

2021年のIUは他にもLILACやCoinなど名曲揃いでした。3月の正規5集は20代最後の活動だっただけあって爽やかさと切なさが共存したアルバムでした。個人的には久しぶりに音楽番組にIUが参加していたのが懐かしくて嬉しい気持ちでした。本当にIUはいつ見ても才能に溢れていてどこまでも清純で美しくて儚くてすごい。

 

D-D-DANCE / IZ*ONE (01/26)


www.youtube.com

結果的にIZ*ONEが韓国で発表した最後のシングルになった曲。レコーディングと撮影自体はOne-reeler以前にされていたようですが。UNIVERSEアプリ内で見られるUNIVERSE MUSICの最初のコンテンツでもあったのでUNIVERSEアプリと格闘していたあの頃が懐かしいです。でもUNIVERSEアプリからのリリースだったこともあって今までのIZ*ONEのコンセプトと少し違うテイストが見られて個人的にはとてもよかったです。

これは結構スルメ曲で初聴きの印象よりも繰り返し聴けば聴くほど頭から離れなくなるタイプのやつです。楽曲制作のFull8loomはプデュ48のI AMやWJSNのLa La Loveを手がけています。魔法学校のようなコンセプトなのも良かったのでこれがカムバック曲ではなかったのが少し残念です。最後ミラーボールに乗るうぉにょちゃんが女王すぎて大好き。

活動中、わたしの生きる糧になってくれたIZ*ONE。オンラインライブで唐突に思える解散発表で色々と物議を醸していましたが12人が2年半を良い思い出として昇華してくれているならそれが一番嬉しいです。解散してからもコラボしてくれたり一緒にインスタライブしてくれたり、所々に転がるアイズワンのかけらを集めながら日々生きています。みんなの未来が明るいものでありますようにと祈るばかりですが、きっとみんな大丈夫なはず。一年前はまだ確かにアイズワンは存在していて、今はそうではないと言うことに度々挫けそうになる時もありますが、いつまでも心にアイズワンを咲かせて頑張っています。(重)

 

Ponzona / Purple Kiss (03/15)


www.youtube.com

今年は大型新人がたくさんデビューした年になりましたがそのスタートを飾ったのがPurple Kissでした。RBWからのMamamoo以来7年ぶりにガールズグループが発表され、またプデュ48に出演していたナゴウンとパクジウンがいるということで個人的に注目度高くみていました。Ponzonaはスペイン語で「毒」という意味で、毒が広まっていくようにPurple Kissの魅力を広めていくという意味の楽曲だそうです。かっこよくてとっつきやすいし、グループの色がしっかり出ている良いデビュー曲だなという印象。ゴウンちゃんはプデュの時清純コンセプトで押されていたイメージだったのでこんなにガールクラッシュのグループになるとは思っていませんでしたがこっちの方が個人的には好きだし似合ってる。

デビュー前からハイレベルなカバー動画をあげていたり、かなりスキルの高い7人組なのでこれからもっと注目されればいいなと思います。ヒット曲を4大事務所風にアレンジして歌う動画がデビュー前に出ていましたがこれを見て推そうと決めました。全員踊れるだけでなくてバチバチに歌がうまいです。


www.youtube.com

 

UNNATURAL / WJSN (03/31)


www.youtube.com

宇宙少女はそれこそLa La Loveみたいな魔法学校コンセプト色が強かった頃の雰囲気がとても好きだったので最近の強い曲はあまり好みではないなと思っていたんですが、とにかくかっこいいのと、メンバーたちの素材の良さをこれでもかと見せてくるMVの圧がすごくてなんだかんだ気に入った曲。ビジュが良すぎて前までみたいにMVにストーリー性も何もないんだけど、それがこの曲では逆に功を成しているというか。Spotifyユーザーなのですが、この曲が今年一番聴いた曲3位にランクインしていました。

とにかくサビ前のベースラインが異常にかっこいいし、それに乗っかる繊細なボナとソラさんの歌声からのパワフルなヨンジョンのサビへの流れがめちゃくちゃにかっこよくて上がる。宇宙少女は歌うまメンが多い割にあまり全員を生かしきれてない印象がありましたがこの曲ではしっかり歌の実力が見えているなと。

宇宙少女は2021年はチョコミとTHE Blackでユニット活動もしていましたしTHE Blackのメンバーはこの活動と練習が重なってめちゃくちゃ大変だったみたいなことも言ってました。UNNATURALはすごくTHE Blackよりのコンセプトなのでいつかまたチョコミみたいなやつを全員でもやってほしいな…そこまで吹っ切れてなくても良いですが。


www.youtube.com


www.youtube.com

この2つのユニットが合わさって一つのグループなの面白すぎる。

 

PTT(Paint The Town) / LOONA (06/28)


www.youtube.com

前回のカムバックはイスマンの息がかかってなんでLOONAがSM節に…?と否定的な意見も散見されましたが、今回もビョンギさんの作品ではなくライアンさんだし、ライアンさんと言えばSMアーティストの曲をたくさん手がけてるし…ということでやっぱり昔のLOONAはどこかに行ってしまったようで寂しい気もする。気もするんですが、曲はやっぱりキャッチーで面白いし、LOONAの曲の中でもかなり上位に食い込むくらい好きな曲になったのでその辺はいいとします。やっぱガルクラ似合うんだよな。もっぱらヨジャドルはガルクラ路線が増えてきて、今はガルクラの中でそれぞれ差別化しているような印象を受けるK-POP界なのでその路線変更は仕方ないことなのかな。路線変更というか、LOONAは物語が常にバックグラウンドで動いている感があるので路線変更も物語の一環みたいな感じで受け入れられれば一番いいのかなと思ったりもします。MVではキムリプのソロMVで使っていた場所が出てきたりしてまた物語が進んでいる感じですが、それは考察班の方々にお任せします。

大人数陣形が大好きなのでかなりステージもきっちり追ったカムバだった気がします。最初のラテンのようなインド映画でも始まりそうな鐘の音も最初は!?と思ったけど癖になる。個人的には活動休止していたハスルが戻ってきたのが本当に嬉しい。ガルクラぽくないメンバーだけどちゃんとパートあって良かった。こういう曲ではやっぱりオリビアへ、ジンソル、イヴ、あとは意外にヨジンもめちゃくちゃ生きるのでつい目で追っちゃう。ジンソルがセンターにくるラップパートとオリビアへがセンターで踊り狂うところめちゃくちゃすき。

そしてLOONAといえば2021年はイルデもしました。


www.youtube.com

これがめちゃくちゃよくて…。こっちのが昔のLOONAに近いような気もしたり。ひたすら背景なしでメンバーが出てきてエフェクトで魅せるようなMVで衣装も個人MVやユニットで着ていたものを着ていたり、古参にも新規にも優しいとっつきやすいMVになっていてとても大成功イルデ曲だと思う。これからの日本活動にも期待。

 

DUMB DUMB / SOMI (08/02)


www.youtube.com

今年大爆発ヒットをかましたソミのDUMB DUMB。今までも良曲ばかりだったのにBLACK LEVEL所属なこともあってなんとなくあまり表に出てくる機会が少なくて寂しいなと思っていたのですが、ここにきてめちゃくちゃ流行っててびっくり嬉しかったです。やっぱりキャッチーな振りがTiktokで流行ったのが大きかったのかな。

曲のテイストは今まで通り、TEDDY節だしMVもハイスクールテイストで今までと特別変わったことをしていたわけじゃないけどどんどんソミの世界観が確立されてきた気がします。やっぱりJYP出身でI.O.Iのセンターのイメージが強かった時期からカムバックを重ねて、これがソミのスタイルだと世間に浸透したのがちょうど今だったのかな、という感じ。どんどん大きくなっていく私たちのソミやん…。まだ赤ちゃんだったイメージが強いのに人間離れしたスタイルと美貌が眩しいです。

 

Queendom / Red Velvet (08/16)


www.youtube.com

2021年といえばRed Velvetの完全体カムバックと言ってもいいくらい5人の女王様たちの帰還は私のなかで大きいものでした。2019年末のウェンディの怪我から2020年は完全体カムバはなく、その他も色々あったりで完全体がもしかしたら見られなくなってしまうのでは、と危惧されていた面もあったからこそ"We are Queens & Kings"と声を高らかに帰ってきてくれたのは本当に言葉にできない嬉しさがありました。この、Red Velvetを聴いた時にだけ感じる感覚、懐かしくていつでも聴くだけで涙が出そうになります。

収録曲のPoseもなかなかレドベル節が効いていて非常に好きです。


www.youtube.com

夏にリリースされたこともあり、QueendomはRed VelvetのRedの方のコンセプトに当てはまる曲だと思われますが、今回はVelvetの要素も多分に含んでいたのではないかと思います。だからこそ集大成のように感じるアルバムでしたが、年末に来年はたくさん会う機会があると授賞式で言っていたようなので、また来年もカムバック大いに期待しています。永遠であってくれ。

 

Savage / aespa (10/05)


www.youtube.com

aespaが完全に勢いを増した2021年。勢いがすごすぎて、Black Mambaの時は抗い気味だったわたしですが完全に嵌りました。SMがやるクリエイトには勝てないんですよねほんとに。謎アバターは置いといて。初聴きでは????なに???ってなるaespa節もそろそろ癖になってきて人間の慣れって怖いですね。結局意味わからんとか言ってた人たちも聴いてみるうちにハマっていってしまうので完全に罠だと思う。

最初から最後までぶっ飛ばし展開のSavage、でもなんでしっくり来るかと言ったらやっぱりウィンターの歌声がSMの系譜を受け継ぎすぎているからだと思う(?)  春にリリースされたNext Levelが結構一般受けしてたのでSavageは最初イマイチかもな〜と思いましたがやっぱりさすがSMですよね。スルメ曲すぎる。ラスサビのボーカル勢の畳みかけるような連続ハイトーンが鳥肌もの。

aespa初めてのミニアルバムでしたが他の曲も良曲揃い、なかでもメンバーがオーダーして作ったらしいaenergyは最高すぎる。オタクが大好きなメンバー紹介ソング。こんなんライブで聴きたすぎるだろ。そろそろイルデするんじゃないかと思っているんですけどこの世界観日本に持ってこられるのかな…というのは不安材料ですね。日本では振り切って全然違うテイストやってくれてもいいよ。

 

RING × RING / Billlie (11/10)


www.youtube.com

MISTIC STORY初のガールズグループとして注目を集めていたBilllieのデビュー曲。ムンビンの妹スアちゃんがいたり、Popteenモデルだったツキちゃん、シユンがいたり。A-teenに出演していたスヒョンがいたりと元々知名度のあったメンバーが集まっているので注目度が高いと言われています。なんですがその割に他の大型新人の影に隠れてしまっている気がして、、。このデビュー曲活動の最後にGirls Planet 999に出演していたキムスヨンがションとして加入したのでこれからもっと注目度が上がっていってほしいグループです。

冒頭のサイレンの音から始まる不穏な雰囲気と歌詞の曲ですがメンバーの表情も込みで上手く世界観が表現されていて新人らしからぬ面持ちです。ラップのスアとシユンがかなり上手くてパフォーマー、ハラムとスヒョンが丁寧なボーカル、日本人のツキとハルナが各所でキーリングパートをかます、といったバランスがとても取れているグループだなと思います。MVはミステリアスな雰囲気で、久しぶりに物語を全面に押し出したグループがきたというかんじ。これからの展開に期待です。

ガルプラについては後述しますが、キムスヨンちゃんかなり推しだったので、Billlieデビュー前にスヨンちゃんの加入が検討されていることが発表されてから本気で推す体制に入りました。かなり短いスパンでカムバックし、スヨンちゃんも入れた7人でクリスマスソングをリリースしています。


www.youtube.com

 

ELEVEN / IVE (12/01)


www.youtube.com

2021年最後にやってきてK-POP界の話題を全て掻っ攫っていったIVE。2021年、アイズワンが終わってアイヴが始まったなんて信じられない。超大型新人、期待を裏切らずヨジャグル最速の一位獲得、これからの栄光が約束されたようなスタートですね。どうかこれからも彼女たちの進む道が輝いていますように。一度聴いたら離れないフレーズ、デビュー曲として完璧なくらいだと思う。次のカムバきっといろいろ期待がのし掛かりそうだけど彼女らはやってくれるでしょう。

アンニョンズの貫禄とかリーダーユジンの活躍とか相変わらずなうぉにょのプロ加減とか、でもそれ以上に他メンも負けないオーラを持っていてそれぞれが本当に"持っている"グループだなと思います。スタシの未来が明るい。リアリティとか素の姿もたくさんYouTubeに公開されていてオタクを捕まえる気満々。メンバーがみんな個性的で魅力的でこんなの追っちゃいますよね…。タイトル曲も好きだけどカップリングのTake Itもかなり好きです。

 

 

追記…。

2021年のガールズグループと言えば外してはいけないのがGirls Planet 999ですね。8月に放送開始してからずっとK-POP界を賑わせていました。デビュー組のKep1erが本当は12月にデビューする予定だったのがスタッフ内にコロナ感染者が出て1月のデビューに延期。2022年はKep1erで始まりそうです。

前述もしましたが私の推したちは相変わらずデビュー組に残らなかった子も多かったのですが、キムダヨンを一生懸命応援する所存でございます。

ガルプラは思い入れも強いですが、思い出のために推したちのチッケムを貼っておこうと思います。(自己満な終わり方)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

これはチッケムじゃないけどかなりの推しステージ。この3人が好きだった…。

やっぱり私はパフォーマーが好きだな…と思った夏でした。

 

2021年は結構気持ちに余裕ができたこともあって(私情)色々余裕持ってヨジャグルを追いかけられた1年だったかなと思います。アイズワンの解散を見届け、オーディション番組もあり、本命のRed Velvetのカムバもあり。まだ本調子とまではいかないものの模索しつつ今までの音楽業界を取り戻そうとしてくれている制作陣やK-POP界には生きがいをくれて感謝しています。

来年はもっとライブに行けたらいいな………。