sanssouci

推しと共に生きる独り言。

推しは推せるときに推せよ、全人類。

2017年12月18日。

 

 

きっと私が一生忘れない、忘れることのできない日。

大げさじゃなく、私の人生はこの日をきっかけにぐるっと変わった。

 

あの日からずっと進めずにいた私が最近少しだけ前を向けるようになってきた気がするので、ここに今の気持ちをしたためておこうと思う。

もし読んでくれているかたがいたら、まだ彼のことを考えてつらくて仕方がなくなる方は、この先は読まないほうがいいです。私も、書きながらめちゃくちゃ泣いたので。

 

 

あと一か月ほどで2年前になるこの日付、

私の愛してやまないSHINeeのキムジョンヒョンが自ら命を絶った日だ。

 

2年前、あの日のことは脳裏に焼き付いている。

まだ大学生だった私はバイトの休憩中だった。何気なくスマホを開いて

目に飛び込んできたのがLINEのK-Styleの速報ニュースだった。

 

は?なんの話してんの?

1人の休憩室で声に出したことを覚えている。

急に寒気がして、何の誤報だよって思って、ツイッターを開いて、

皆の戸惑う声とまだ彼は息を止めたわけじゃないという

ソースがどこかもわからない記事、彼は部屋から逃げるように

倒れていたという記事、いろんな情報に踊らされまくって、

 

結果、彼はこの世からいなくなってしまった。

実感なんて湧くわけがなかった。だって彼は動画の中では動いてるし

写真の中からこんなに楽しそうに愛しそうな目でメンバーとファンを

見つめているのに。感じたのは自分の無力さとむなしさ。

 

そして人が一人いなくなっても特に変わった様子が見られない現実。

そりゃ、そうか。毎日誰かが亡くなっているのに私は毎日なにも

知らないふりしながら笑って適当に毎日を過ごしているんだもんな。

 

私にとって大きすぎる存在の彼がいなくなっても世間は変わんないんだな。

 

 

K-POPが好きでSHINeeの名前を知っている世間の反応が何より嫌だった。

「残念だったね」「うつ病だったんだってね」ってニュースだけを見て

私に話しかけてくる子たちの方がまだましだった。

 

「ジョンヒョンがいなくなったとか信じられん、悲しすぎる」

「こんな歌の上手な人が亡くなりました、ご冥福をお祈りいたします」みたいな

彼の写真をSNSに載せて、動画を載せてコメントをつけて発信している

「”自称”K-POP好き」のやつら(口が悪くてすみません)が一番嫌だった。

 

なんでそんな冷静なんだよ、一つの一大イベントみたいに騒ぐなよ、

よくそんなに簡単に写真や動画を載せられんなって。

 

こっちは実感さえ湧いていないのに写真も動画も、彼の名前も

見るだけで胸が引きちぎられそうで涙が出て仕方なかったのに。

 

彼の死がSHINeeのブランドのようになるのが嫌だった。

世間は残酷極まりなかった。

 

今思えば、本当に彼を知っていて、彼の友達で家族で、メンバーだったら。

私のような一ファンの意見でさえうざったくて目障りだっただろう。

 

 

ずっと泣くのを我慢していたし普段の生活に影響が出ないように

私が彼を好きだと知る友人にも平気な振りをして毎日過ごしていた。

 

でも、彼の、SHINeeの歌を聴けなくなった。あんなに好きだったのに。

ウォークマンのシャッフルで違う曲を聴いていた時に、急に彼の声が

聴こえてバスの中で一人で泣き出したこともある。

 

彼がいなくなってから初めて、SHINeeの4人がやると決めたライブ、

本当はオニュが戻ってきて久しぶりに5人の姿が見られると

ファン全員がわくわくして楽しみで仕方がなかったライブ、

当選発表が来た時は、全く違う意味を持ったライブになってしまった。

 

ファン全員が悲しみモードになったライブに行くのは嫌だと思ったけど、

頑張って脚を運んだライブ、会場中が終始泣きっぱなしだった。

例にもれず号泣したけど、あの空間にいられたことで、SHINeeの曲は

聴けるようになった。未だに再生ボタンを押す手は震えるけれど。

 

未だに映像は観られないんですけど、ね。

 

 

あれから私はSHINeeのライブに行く度泣き続けた。

 

彼らは私が間違いなく人生で一番好きになった人たちで

彼らを一人一人まるごと全部愛していて人生で欠かせない人たちだ。

その彼らはやっぱり彼がいなくなったことで変わってしまったし

わたしも、変わったと思う。

 

 

 

アイドルを推すのが怖くなった。

幸せばかりが続かないしなにが起きるかわからない、人生。

 

自分の大したことない人生を通してみるアイドルたちの人生は

輝いてきらきらして見える。でも彼らも私たちと変わりなく人間、

人生なにが起きるか誰にもわからない。安定なんてない。

 

 

 

 

推しが卒業するとか脱退するとか、はたまた逮捕されるとか(これも経験あり)

アイドルを推してる我らにはそういうことが日常茶飯事である。

 

また今度がある、次のライブは行く、次のイベントには貢ぐから今回はやめとく、とか私たちも人間なもので、生活があるからそういう選択をしないといけないことはめちゃくちゃある。アイドルだけに人生ささげてるわけではないからさ。

 

 

でも、アイドルってずっとアイドルではいてくれないよ。絶対。

残酷だけど限りある「コンテンツ」で「人間」だ。

 

 

後悔しないようにできるだけ会いに行けとかCD買いまくれとか

そういうことじゃなくて、アイドルたちのことが好きで応援できる

今を大事にしていかないといけないよねって

 

 

全然いい感じにまとまらなかったよ。

 

でもそういうことだ。

今推しがいる人たちは精いっぱい推しを応援して(どんな形でもいいから)

推しを一途に見つめ続けていこうな。

 

 

今私が推している子たちは大人のずるい商売の闇に埋もれそうになっている。

この現実を目の当たりにするまで私は次のイベントもサイン会

積めばよかったな~とかのんきなことを考えていたんだけど。

 

ああ、推しは推せるうちに推さないとなあ。ってまた実感したわけです。

この記事は誰に向けているわけでもなくて、自分に言い聞かせているような

ものなのですが、もし最後まで読んでくれる方がいるのでしたら

こうやって書いてみてよかったと思うわけです。

 

 

 

最後に、今まで、名前を出すのも怖くて控えていたけれど

ちゃんと、私が彼のことを好きだったことは間違いないと

胸を張りたいので、これからはちゃんと名前を呼んで、

変わらぬ愛を届けていこうと思います。

 

立ち直ったってわけではないけれど、ずっとうじうじしているのも

私にとっては違うのかもしれないと思うから。

ジョンヒョナ、ほんとに今日も大好きだよ!天才!